来る球を打ち返し続けた先に、なにがあるのか。

いろいろな目に遭いましたが去年車に跳ねられました!

「鎌倉殿の13人」の父上がアツい!〜大河・鬼滅・進撃3連発〜

こんばんは!

昨夜はこのブログ↓

blog.goo.ne.jp

私が結婚していたときの過去の記事を読んでいたら止まらなくなってしまって、気がついたら朝の5時でしたよ

結婚する前からのブログですが、元夫から連絡が来てから結婚するの早過ぎだろ・・・とか、結婚前からの義家族やばすぎ・・・とか、妊娠・出産・育児の過程の中での夫への愛情の減り方すご・・・とか。

まあ端的に言って「離婚するのわな、これは」感がすごくて。

あと元夫の言動の謎がすごい。なんでこの人こうなの?感が。

これ、しんどいな・・・

まあ私から見た一方的な記録ではあるんですけど、ヤバみがすごい。

そして元夫が言ってたことを今、娘が同じこと言ってるのがもうDNAって感じがしてすごい。親子って・・・

まあ記録しておいて良かったな・・・って。

そしてあの頃交流があったDVされていた親子さんたち、今どうしているんだろう・・・。逃げたり、夫さんが変わってくれていたらいいな・・・。

そんなこと考えながらずっとブログを辿っていたのですが、まだ全部は読めてません。たっぷりありますからな!

 

あ過去を振り返るのはこのくらいにして、今日の大河。

「鎌倉殿の13人 第6回 悪い知らせ」

前回、兄上宗時が梶原善に殺されてしまい、それをいまだに知らない義時と父上。

(前回のレビューがないよ?と思われた方!すみません・・・)

前回にふれさせていただくと。

男たちが出陣したけれど、女たちも大変。館を出て縁の寺に避難し、女性に飢えた坊主の中で寺女として働きながら男たちの動勢の知らせを待つしかない。

「お味方大敗、佐殿も行方知れず」という報に対して「泣いてちゃわからない!」と詰め寄る政子。それに対して「首を取られるのを見たの!?」と冷静に問う実衣。そしてまだ死んだことは確定していない、と断言した継母と共に念仏をあげ始める。

私は「ああこんな感じだったんだろうなあ」って思いました。

戦をする男たちだけではなく、それを支える女たちも、また戦をしていたんだよなあ、と。

そして今回「継母上は父上のどこが良いのですか?」という政子の問いかけがされるのですが、前回から父上、大活躍なんですよ!

初っ端から敵の首を奪ったり、逃げながらも「いざとなったら頼朝の首を差し出すか」発言、今回も初陣の義時を庇いながら敵兵を討ち、死体から水筒を分捕り飲み下す。

父上、カッケえ・・・

前回からうっすら感じてたんですが・・・私、父上に惹かれてる・・・?(トゥンク・・・

旗色が悪いとなったら佐殿から武田に乗り換えを検討し、船にいち早く乗り込んで佐殿に用意した食糧を頬張り、危なくなったらサッサと逃げる。

でも、いなくなった宗時を案じて消息を尋ね、不安を打ち消しながらもその死を受け入れる。

愛する子どもに向けた父親の「三郎のばかっ!」に私は泣きましたよ

逢魔時のなんとも言えない空の色と、兄がこの世にいないことを父と話す北条親子のシルエットが美しく。

これで、嫡男を失った北条は頼朝についていくしかない・・・

「この坂東の頂点に立つのは北条だ」

宗時の遺志は義時に受け継がれ、北条の意志となっていく。

戦が始まってから思うのが「平家って雅だったんだな・・・」と。

平清盛」では、政子の登場シーンは猪を背負って山中で頼朝と遭遇するってのでしたが、今回の政子は水桶を腹立ち紛れに蹴飛ばしてました・・・蛮族の姫・・・

メンツを潰されたらついでに殺っちゃう坂東武者こわい・・・

こんなのが大挙して押し寄せてきたら、あの上品な平家一門もたまったものじゃないでしょうねえ・・・と、容易に想像のつく描写が続きます。

この挙兵の行方は全く混沌としていて本当に幕府開けるの?という感じですが、実際、この時は情報伝達もタイムラグがありますし、坂東武者どっちにつくの?味方も一枚岩じゃないよ?大丈夫?という状況であったんだろうなあ・・・と分かりますね。

一話に一回、チベスナ顔になってる義時君ですが、今回のチベスナは父上に対してでしたね。

さて次回は義経も出てくるみたいだし!清盛も本気出すみたいだし!

そして芹澤鴨上総広常あなただけが頼りオビワン・佐藤浩市の登場です!

出てくるだけで不穏!楽しみ!

OGPイメージ

あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

第7回「敵か、あるいは」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

はい、さっさとお風呂入って鬼滅待機。

鬼滅の刃遊郭編最終回。

天元さんの色男ぶりは片手片目を失っても変わることなくね・・・

遊郭編はネズコちゃん大活躍だったね!

思ったより焼け野原でびっくりよあとお館様がめっちゃ吐血してた

私は鬼滅はAmazonプライムのアニメから入ったクチなので、アニメで表現された剣技の素晴らしさ、この遊郭編でもこれでもかというばかりに描いてくれていて。

進撃の巨人の立体機動もそうなんですけど、

本当にアニメってすごいよなあ・・・と思わず妓夫太郎になっちゃう

刀鍛冶の里編もテレビアニメ化決定、無一郎と蜜璃ちゃんの絵が出て。可愛かった、彼女が動くのがたくさん観られるのが楽しみ

その後の進撃も、巨人が怖い。動くと本当に怖い。

私、ゾンビ映画って観れないんです。なんで死ぬかわからない死に方ってのがすごく怖くて。「食べられちゃう系」がすっごく苦手。だから進撃も結構衝撃だったんですが、それでも読んでたんですよね。

アニメもついにファイナル・シーズン。

相変わらずアッカーマンは人類最強だった。

エレンもミカサもアルミンも、みんな遠くに来ちゃったなあ・・・

この方の進撃パロ、いつも楽しんで拝見しています。

進撃好きな方はご覧になってみてください

明日は雪の予報ですが、私はリハビリ!

先生にぎゅうぎゅうされても、さほど痛みがなくなってきた昨今。

しかしまだ正座はできません!

人生の局面で星座をしなければいけない時ってあると思うんですよね・・・あとは茶道をやりたいとか。

その時に備えて、リハビリ頑張ります